2021年度「国際音楽の日」記念事業に関する助成金申請ガイド

2021年度「国際音楽の日」記念事業に関する助成金申請ガイド

  1. 趣旨
  2. 助成の対象と助成額など
  3. 応募手続きについて
  4. 選考と結果通知
  5. 助成決定後に提出していただく書類
  6. 音楽文化創造支援制度の表示
  7. 助成の時期
  8. 助成の中止規約
  9. 開催時の留意点
  10. 活動(実施)報告

 

1.趣旨

「音楽文化の振興のための学習環境の整備などに関する法律」(略称「音楽振興法」)第7条に定められた「国際音楽の日」を広く普及することを目的としたコンサートやイベントなどの事業に対する助成を通じ、一層の広がりを促進し、我が国の音楽文化水準の向上を図ることを目的としています。

2.助成の対象と助成額など

[助成対象]

地域における生涯学習音楽活動を2年以上継続して実施し、自らがコーディネート又は、指導、演奏するグループ・団体であること。

*企画・制作のみを行う個人・団体は対象外です。

[対象期間]

2021年9月1日(水)から12月31日(金)開催に限ります。

[対象事業]

「国際音楽の日」の趣旨に則った、地域の生涯学習音楽活動を対象とします。

 

*生涯音楽学習として、地域に密着した、地域の人たちが参加したコンサートやイベントなどであること。

*プロの演奏家のみによるコンサートやイベントなどは対象外とします。

*リサイタル、団体・教室の発表会などの団体・個人活動は対象外とします。

*オンライン開催、オンライン配信の場合も対象とします。

[応募資格]

コンサートやイベントなどを主催する団体の代表者であること。

コンサートやイベントなどが共催の場合は、主となる団体の代表者であること。

日本に在住している方で、日本国内での活動であること。

応募時点で活動内容の概略及び全体構成が具体的になっていること。

音楽ジャンル、形態は問いません。

[留意点]

過去3年連続し助成を受けた団体は、4年目に応募することはできません。但し、期間を1年開けることで翌年度から応募することは可能です。なお、2020年度に採択されて、新型コロナの影響によりイベントを中止された団体につきましては応募可能です。

《助成活動となる地域音楽活動の一例》

地域における生涯学習音楽指導で活動修了時の発表体験学習としてのコンサート

https://www.onbunso.or.jp/activity/4694/

地域のアマチュア音楽家、団体を招き音楽団体との交流を目的に、地域の人達にコンサートを開催

https://www.onbunso.or.jp/activity/4344/

家族で音楽を楽しむファミリーアンサンブル、親子、兄弟によるデュエットなど、新しい音楽の楽しみ方を通して、地域の音楽活動を積極的に展開している

https://www.onbunso.or.jp/activity/4201/

地域の子供達を招待し、参加型コンサートによる音楽の楽しさを伝えている

https://www.onbunso.or.jp/activity/3048/

邦楽または地域の民謡、楽器保存の為のコンサートを通して音楽の伝承に努めている

https://www.onbunso.or.jp/activity/4958/
[助成額]

1件に対し上限10万円

 

*助成金額は、申請書類に基づき「国際音楽の日」委員会で審議・決定します。

3.応募手続きについて

[申請から採択までの流れ]
申請 → 採択審査 → 採択審査後通知 → 必要書類提出 → 活動実施 → 活動報告書提出(活動日より約1ヶ月以内) → 助成金交付(報告書提出より約2ヶ月後)
[申請について]

2021年度募集よりGoogleフォームを使用した申請手続きに変更となりました。

応募フォームから手続きを行ってください。

 

<応募フォーム>

終了しました

 

*応募できる件数は1グループ・団体につき1件のみとします。

*申請内容は、本選考以外では使用しません。但し、助成が決定した場合を除きます。

[期日]

2020年12月1日(火)から2021年1月29日(金)まで(必着)

終了しました

4.選考と結果通知

音楽文化創造の定める選考委員会において、提出資料をもとに審査・選考を行います。

選考結果は、採択・不採択にかかわらず、申請書の代表者(もしくは実行責任者)宛メールにて2021年4月5日(月)に音楽文化創造事務局からご連絡いたします。

また、2021年4月14日(水)に音楽文化創造Webサイトに助成決定者・団体のみ掲載いたします。

結果通知は文書・Webサイトにて行うものとし、これに関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。

5.助成決定後に提出していただく書類

助成決定後に以下指定書類を専用サイトから提出していただきます。

詳しい提出方法は、助成決定後にお知らせいたします。

  1. 誓約書
  2. 銀行口座振込依頼書

6.音楽文化創造支援制度の表示

使用するポスター、宣伝資料、プログラムのなどに下記の文字を必ず表記してください。

 

「公益財団法人 音楽文化創造 助成事業 「国際音楽の日」記念コンサート」

 

*後援ではありませんので、希望する場合は、別途「後援名義申請」を行ってください。

詳しくは、以下Webサイトをご覧ください。

https://www.onbunso.or.jp/about-us/#nominal-support

7.助成の時期

原則、活動報告書提出後2カ月以内にご指定の口座にお振り込みいたします。

8.助成の中止規約

以下に該当する場合、助成を中止します。

  1. 助成を受ける者として、不適切な行為や事実が判明した場合
  2. 活動内容が、認定時点の計画から大幅に逸脱する場合
  3. 助成対象活動が、助成対象期間中に実施出来ない場合
  4. 活動終了後、1ケ月以内に所定の活動報告が無い場合

9.開催時の留意点

オンライン開催もしくはオンライン配信をされる場合、事務局関係者も参加させていただく場合があります。その場合は、事務局担当者よりご連絡いたします。

10.活動(実施)報告

該当活動が終了後、原則として一ケ月以内に報告願います。詳しい提出方法は、助成決定後にお知らせいたします。

*提出いただいた報告内容は、本支援制度の広報を目的として使用します。権利関係(肖像権、著作権など)は、必ず関係者へ了解を得た上でご提出ください。

 

 

助成応募のてびき

応募フォーム入力方法など詳細は助成応募のてびきをご覧ください。

 

助成に関するお問い合わせ先

info@onbunso.or.jp
公益財団法人 音楽文化創造 2021年度「国際音楽の日」記念助成 係