【活動報告】第21回川副町ふれあいコンサート[2023年度助成事業]

1

1.応募グループ・団体名

Trio Lien

福地かおる さん

2.コンサート・イベント名称(公演タイトル)

第21回川副町ふれあいコンサート

3.開催日程、会場・ホール名

日程:2022年11月12日
会場:佐賀市立南川副公民館

4.開催目的

幼児から高齢者まで幅広く生の音楽に触れ、一緒に参加して音楽に親しんでもらう。

5.活動内容

TrioLien代表福地かおるの地元である川副町のドクター、薬剤師の先生より町民の皆さんに生の音楽に触れる機会を作ってほしいとのご依頼を受け21年前にお座敷コンサートとして始まりました。
資金面、ボランティアスタッフの手配と両先生方のご支援で続けられていたコンサートですが、昨年一昨年とお二人の先生の急逝により継続が心配されました。しかし町民の方の続けてほしいとの声もあり、昨年より公益財団法人音楽文化創造助成事業の助成金により昨年、今年と無事終えることができました。
これまで入場は無料で継続してきたこともあり、故先生方の意思を引き継ぎ入場無料で実施していきたく今後の収入源を課題にはしております。
コンサートは毎年、秋に実施しております。
子供の演奏(1名インフルエンザにより当日欠席)、町民の団体などをゲストに迎えております。今年は華の会の方々に三味線、歌を披露していただきました。また、来場者の方にヴァィオリンの楽器体験やステージ上で歌唱していただくステージ体験により、大いに楽しんで音楽に触れていただきました。
川副町民の方のために始まったコンサートですが、10年ほど前より町民以外の地域や、幼児から高齢者まで幅広い年代の方におこしいただいております。

(練習の流れ)

○Trio Lien … 3月より月2~3回
選曲や内容、必要人員、プログラム制作などの会合と練習。

○子供メンバー(4人・1人インフルエンザ欠席)
各々選曲、レッスンや個人練習に励んでもらい、10、11月にピアノ伴奏合わせ。

○華の会(三味線・歌)
6月に出演依頼後選曲など会合。
三味線の先生の元で練習に励んでいただき、10月にTrio Lienと会場にて歌の合わせ練習打合せ

6.団体の紹介(日頃の活動)や、活動目的など

2002年よりふれあいコンサート開催開始。2020年よりTrio Lienと名称をつけ活動。0歳から高齢者対象のアウトリーチコンサートや老人施設、公民館などでの地域の無料コンサートを行う。デュオ、トリオでの有料コンサートも毎年数か所で行っている。

音楽文化創造では「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」(略称:音楽振興法)第7条に定められた「国際音楽の日」を広く普及することを目的としたコンサートなどの事業に対する助成を行っております。
詳しくは下記をご覧ください。