音楽文化の創造(CMC)

電子版 Vol.27

2024年1月10日発行

Vol.27 特集「各地の文化振興財団いろいろ」

今、私たちは日常的に音楽に触れることができます。

それは、“私たちの生活と音楽”を支える芸術関係財団の活躍によって成り立っています。

本特集では、音楽文化活動の発展に寄与する芸術関係財団のいろいろについて、

各財団の目玉となる取り組みについて紹介します。

 

ソニー音楽財団の事業について

           

公益財団法人ソニー音楽財団は1984年10月に財団法人ソニー音楽芸術振興会の名称で設立された。活動の理念として音楽、オペラ、舞踊等の普及向上を図り、国際交流の促進、創造開発の活性化、人材の育成等に努め、我が国の文化の発展に寄与することを…

公益財団法人ソニー音楽財団 企画事業部  馬場 桃子

「ソニー音楽財団の事業について」 より 

 

公立文化施設(ホール)の役割と現在

           

まず、地域創造という財団から話し始めたい。地域創造は自治体が設置した文化施設を支援するため、全国の自治体が集まって1994年に設立した総務省管轄の財団法人である。1980年代以降、ものの豊かさから心の豊かさへのシフトチェンジが進んだ国…

一般財団法人 地域創造 プロデューサー  児玉 真

「公立文化施設(ホール)の役割と現在」より 

音楽文化の振興と地域共創

           

昨今、財団法人による地域の多様な文化事業において、「地域共創」がキーワードの一つとなっている。地域共創を軸とした音楽文化の振興には、どういった視点や枠組みが求められるのだろうか。本稿では公益財団法人 伊賀市文化都市協会の取り組みとイン…

三重大学教育学部教授  川村 有美

「音楽文化の振興と地域共創」より 

その他の記事