音楽文化創造が認定した「生涯学習音楽指導員」は、自主組織「全国生涯学習音楽指導員協議会」を都道府県単位で立ち上げて活動しています。

 

「全国生涯学習音楽指導員協議会」は全国各地で地方自治体・音楽団体との連携や、支援・提案を活発に行うとともに、音楽文化創造とも連携し、音楽活動をとおして地域の活性化に貢献しています。

 

第2弾リモートアンサンブル企画の総勢83人による演奏動画が公開されました。

協議会会員による第1弾のリモートアンサンブル演奏動画 9曲もご覧ください。

 

2021年10月17日(日)に全国生涯学習音楽指導員協議会主催による『FORUM in 国際音楽の日2021 オンライン』が、オンラインネット配信にて開催されました。多数のご参加ありがとうございました。

 

全国生涯学習音楽指導員協議会の主な目的

・生涯学習の視点から地域の人々の幅広いニーズに応え、音楽文化を振興し、音楽教育を充実させること

・指導員が交流・協力して活動することによって、互いにスキルアップをはかり、地域の音楽活動基盤を作ること

全国にわたる生涯学習音楽指導員協議会

全国の協議会会員の研究発表の場として、毎年FORUMを開催し、情報共有をはかっています。

【各支部のホームページ】
北海道支部
栃木・群馬支部
埼玉支部
東京支部
千葉支部
神奈川支部
愛知支部
石川支部
岐阜支部
京滋(京都・滋賀)支部
ネットワーク・奈良(奈良支部)
大阪支部
九州支部

第2弾リモートアンサンブル企画

♪いつでも♪どこでも♪だれとでも♪ 
リモートアンサンブルを気軽にみんなで楽しもう♪

 

第2弾リモートアンサンブル「上を向いて歩こう」

 

 

第2弾リモートアンサンブル企画 募集要項

♪全国生涯学習音楽指導員協議会会員・生徒さん・お子様 …どなたでも、気軽に どんどんチャレンジ・お申込みください!
多くの人と演奏で繋がり、大きな音楽の輪をつくりましょう♪

 


 

企画内容

『上を向いて歩こう』をひとりずつのリモート演奏で参加して、リモートアンサンブル動画を作成します。

『上を向いて歩こう』の曲を、楽譜を見てメロディを楽器や歌で演奏して動画を撮影して送ってください。
曲に合わせてリズム楽器、手拍子でもOKです。

 

参加者の撮影方法
  1. 1人ずつイヤホンで音源を聴きながら演奏します
  2. 演奏をスマートフォンなどで撮影してください
  3. 撮影した動画を提出します。提出先・提出方法はお申し込み後に個別にお知らせします
  4. 音楽文化創造スタッフがアンサンブルに編集します

 

参加費・制作費

無料

 

応募スケジュール

応募期間 2021年11月25日(木)~12月25日(土)

動画提出期間 2022年2月5日(土)まで

 

 

 

お問い合わせ:全国生涯学習音楽指導員協議会事務局→jncmell2021@gmail.com (全国生涯学習音楽指導員協議会事務局)

 

主催 : 全国生涯学習音楽指導員協議会
協賛 : 公益財団法人音楽文化創造

リモートアンサンブル演奏動画

「新しい生活様式」が求められる中、3密を避けて気軽にアンサンブル。自宅でアンサンブルの楽しみ方の一つとして定着しつつある「リモートアンサンブル演奏」。全国生涯学習音楽指導員協議会会員限定で、募集を行い、音楽文化創造のスタッフが編集のお手伝いして、作品が完成しました。

 

ご挨拶

令和2年度はコロナ禍のため、全国生涯学習音楽指導員協議会の各支部会員も例年のように活発に活動できず、地域での音楽普及・音楽活動への思いだけが募る日々が続いておりました。

2020年秋に「FORUM in 国際音楽の日2020 首都圏」をZoomで開催できたことで、会員もオンラインの可能性を知り興味が出てきたことを受けて、「リモートアンサンブル」を企画しました。

今回は、応募の中から9曲を選ばせていただきました。音楽の新しい楽しみ方、世界中の人とも繋がれる可能性を秘めた「リモートアンサンブル」の世界をどうぞお楽しみください。

 

全国生涯学習音楽指導員協議会 代表理事  乗友 美智子

 

大阪支部 星影のエール

 

大阪支部 アニーローリー

 

愛媛支部 ふるさとの色

 

岐阜支部 舞

 

山口支部 見上げてごらん夜の星を

 

大阪支部 紅蓮華

 

大阪支部 故郷

 

大阪支部 花は咲く

 

大阪支部・岐阜支部合同 ヤングマン(YMCA)