活動事例

活動事例
【事例紹介】湖都美会〜湖の都に美しい箏の音色を〜

全国生涯学習生涯学習音楽指導員協議会会員 
福永みつ子さん

■活動テーマ:湖都美会〜湖の都に美しい箏の音色を〜
「世界の音楽コンサート」
■日時:2020年9月12日(土)~12月26日(土)
■場所:大津市馬場元町自治会館、草津市渋川西会館、大津市生涯学習センター
■対象:小学生(未就学児、中学生も含む)

■活動内容

【1.活動目的】

湖都美会は、「〜湖の都に美しい箏の音色を〜」のもと1976年に設立し、日本伝統音楽の向上と発展に努めています。人を敬い礼儀正しく、後世に発展させていくための後継者育成にもつとめ、情操豊かな社会づくりとしての音楽活動を実践することが目的です。おかげさまで子どもから大人まで幅広い層が集い、日々熱心に学んでおります。

例年、文化庁の伝統文化親子教室事業である、「子ども体験教室」を開催して子どもたちを受け入れており、美しい箏の音色に興味を持ってもらい、楽しく演奏できるようにと指導にあたっています。研修会や各種イベントに参加し、尺八をはじめ雅楽や洋楽など他のジャンルの方々と共演することもあり、楽しい合奏と各々の技術の向上をめざしております。

【2.具体的な内容】

体験教室では、次のようなことに気をつけながら、子ども達と接しております。
  • お箏の音色に触れると共に、挨拶など基本的な作法を学びます
  • お箏を通して、伝統文化を学び、豊かな心を育てていきます
  • 目標に向かってがんばる心を育てます
  • 発表会に向けて演奏できるようにお稽古をします
子ども達は、礼儀作法と合わせて、弾き方の基礎を熱心に学びます。
今年度はまず『糸車』や『さくら』などの小作品に取り組みました。
「子どもゆめ基金」の助成を受け、湖都美会主催で12月25日(金)に開催した「わらべ唄を活用した子ども音楽体験 クリスマスを楽しもう」というイベントに参加することにより、子どもたちの発表の場を持ちました。

湖都美会ウェブサイト(2020年12月25日「クリスマスを楽しもう」の様子)
https://kotomikai.wordpress.com/2020/12/29/2020年12月25日クリスマスを楽しもう/

イベントでは、クラリネットと箏のアンサンブルを聴いたり、ハンドベルや鳴子を体験したり、他の楽器の魅力と音色を知る事により、今後の演奏表現の幅を広げる良い機会だったと思います。

発表会に向けては、『むすんでひらいて』『かごめかごめ』『はないちもんめ』等の、わらべ唄の作品を合奏しました。この発表の場を通してお友達の音を聴く大切さと皆で合わせるコツをつかみ、また同時に達成感や満足感も感じてもらえたと思います。

発表会で半年間の体験はいったん終わりになりますが、これからも続けたいと言ってくださる子ども達も多く、保護者からも礼儀正しくなったと喜ばれます。

【3.課題】

箏や三絃などの邦楽は、昔から多くの方々に支えられてきております。和楽器を作ったり、メンテナンスや修理をしたりしてくださる楽器屋さんをはじめとして、糸や爪などの消耗品を供給してくださる様々な業者さんに直接あるいは間接的に大変お世話になっております。

伝統文化が盛んだった頃は業界全体がとても賑やかでしたが、最近は後継者不足ということもあり、支えてくださる方々が減ってきているように思われ、業界の縮小が心配されます。音楽としての伝統文化を後世に伝えようという取り組みに加えて、関連する方々にもぜひ支援の手が広がることを願ってやみません。

【4.今後の抱負】

箏をはじめとする我が国の伝統文化が、末長く残り続けることを望みます。その為には次世代へと継承して行けるように我々が、より多くの方々へ箏の魅力を伝える様々な新しい企画と発表の場を考え、基盤を強化していきたいと思います。また子ども達へは、箏の美しい音色で情緒豊かな心がしっかりと育ってくれることも願っております。

その他の記事

               
地域音楽 コーディネーター
NEW【事例紹介】昭和の紙芝居屋:誰でも気軽に足を運べて気軽に楽しめる親子向けコンサート
地域音楽 コーディネーター
未来への祈りコンサート2023(2月23日)
新しい方角(邦楽)
NEW 学生邦楽フェスティバル
地域音楽 コーディネーター
NEW【事例紹介】聴衆、演奏者、音楽空間との一体感を求めて
新しい方角(邦楽)
伝えたい箏-koto-
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】大人が本気で音楽を「楽しむ」オールジャンルピアノ教室
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】Zushi Music Festaの企画、運営を振り返って
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】アマチュアバンドで地域の交流を
地域音楽 コーディネーター
<日常のグリーフ講座第2弾>「音楽とグリーフ」(2月12日)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】 “想い”を“歌声”にのせて愛と夢と元気を日本から発信したい!
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽でつながる地域の街づくり
新しい方角(邦楽)
箏に魅せられて
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽が果たす社会的使命
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】奏でることを本気で楽しみ、音楽で地域の活性化をめざす!
新しい方角(邦楽)
[終了]【告知】REGENERATION~The circle of rebirth~(12月25日
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽とお友達になろう
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽を聴く喜びと奏でる喜びの出会いを作る
国際音楽の日
【活動報告】もろたるコンサート[2022年度助成事業]