活動事例

協議会 活動事例

【事例紹介】「箏体験学習~幌延中学校~」(芸術家派遣)

全国生涯学習音楽指導員協議会 
北海道支部会員 河上満寿美さん

■活動タイトル:「箏体験学習~幌延中学校~」(芸術家派遣)
箏体験学習~幌延中学校~
■日時:2020年11月16日(月)、17日(火)。3日目の11月27日(金)は中止
■実施時間:13:30~15:20(50分授業×2×2日)
■実施会場:幌延町立幌延中学校
■参加人数:中学1年生(16名)、2年生(19名)計35名
■講師:飯村千絵 宮崎厚美 河上満寿美 (河原真奈美、上野楽器)

■活動内容

【1.活動を始めた背景】

今回の箏体験授業は、「文化芸術による子供育成総合事業」(文化庁)の一環である「芸術家の派遣事業」により学校の公募で実施するにいたりました。

以前より「芸術家の派遣事業」に関わりたいと思っていました。学校が派遣授業を依頼する際には「芸術家の派遣事業」に登録されている団体(個人)を参考にします。幌延中学校の小野校長と協議会北海道支部代表の飯村が高校の同級生であったことから実現しました。

*文化芸術による子供育成総合事業
https://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/shinshin/kodomo/

【2.具体的な活動内容】

授業はコロナ感染者数が日々増加し、中止の連絡がいつ入るかもしれず、また私たちが集合して準備(合奏練習など)する時間が十分とれない中で行われました。幌延は札幌から車で5時間ほどかかります。箏を生徒さん二人に1面利用できるように、札幌の楽器店のご協力により、札幌から箏、柱などを運びました。授業の始めに、講師による生演奏を行いました。

演奏曲は中学生にも馴染みのある『ドラゴンクエストより~ロトのテーマ~』(中学校の音楽の先生もリコーダーで参加)、そしてお箏の代表曲である『六段の調べ』、そして2日目の授業では、はやりの『鬼滅の刃』です。どの曲も、大変静かに体でリズムをとりながら楽しそうに聴いてくれていたのが印象に残っています。

その後、楽器の説明、座り方(位置など)、楽譜の読み方などを教え、代表講師による「指導→グループ練習(生徒4-5人に講師1名)→演奏」という形で授業を進めました。最終的には、『さくらさくら』を演奏したのですが、2年生は習得が速く、基本の音だし以外に、合わせ爪、すくい爪、ピチカート、後押し等の奏法による音色の変化を体験し、曲の中に奏法を取り入れながら講師と合奏することもできました。

【3.生徒の反応と今後の指導にあたって】

箏は柱を動かすことによって、また押し手によって音の高、低を変化させることができますし、いろいろな奏法を組み合わせながら、自分たちで曲を自由にアレンジできることが生徒たちにはとても楽しかったようです。

講師陣の予想を超える習得度でした。今後は、習得度に応じて臨機応変に授業の内容を変化させられるように、授業も複数のパターンを準備したいと思っております。

幌延中学校指導予定

一日目時間内容留意点
1年生2年生
13:3014:30挨拶と演奏ドラクエ・六段の調べ
13:4014:40全員で音出しの基本
13:5014:50超スローでさくらさくら
14:0015:00二人一組で楽譜指差しテンポ・止まらない練習
14:1015:10
14:2015:20
準備10分
二日目時間内容留意点
1年生2年生
13:3014:30挨拶と演奏
基本の再確認・おさらい
鬼滅の刃
13:4014:40各自練習
13:5014:50
14:0015:00その他の奏法など状況に合わせてのバリエーションを考えておく
14:1015:10
14:2015:20
三日目時間内容留意点
1年生2年生
11:3014:30挨拶と演奏
11:4014:40基本の確認と復習
11:5014:50成果発表どのような形態でするか2日目終了後に打ち合わせ
12:0015:00
12:1015:10
12:2015:20

【4.抱負】

北海道支部として初めての取り組みでしたが、会の認知度を高める良い活動であると感じました。私の師は、「子どもたちには、ただお箏を弾くだけではなく、『礼に始まり、礼に終わる』という日本古来から受け継がれた素晴らしいこころの文化を学んでもらいたい」と申しておりました。私は、多くの子どもたちに「こころの文化」を学んでもらいたい、というのが、この活動の根底にあります。今回の活動を機会に、今後は近隣の中学校、小学校へもこのような体験授業が広がることを願っております。

その他の記事

               
活動ノオト
地域文化クラブ推進事業レポート その1
新しい方角(邦楽)
ワークショップ『この音とまれ!』劇中曲作曲家 橋本みぎわ氏の指導を受ける
地域音楽 コーディネーター
ブルグミュラー絵本コンサートWith リュート&カリグラフィー(5/25)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「音楽を未来に繋げよう」
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】彩り豊かな人生を奏でるための健やかな音楽教育
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽をきっかけとした『誰もが心潤う居場所』をつくり続けたい
新しい方角(邦楽)
「心を形にする笛の音」~心でつながる社会へ~
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】民謡酒場から日本の民謡と食文化を未来に伝承したい
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】参加型で楽しむ音楽イベント【医・食・集】
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】おとのWA-誰でも参加できる音楽会を目指して-
生涯学習音楽指導員
【活動事例】大人の指導から見えてきたウェルビーイング
協議会
【事例紹介】音楽活動で楽しく感性をみがこう!
地域音楽 コーディネーター
こどもたちの食を応援 第1回野菜たちのひな祭りマルシェ(3/3)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】子どもの日常の中に生の音楽を届けるアウトリーチ・コンサート
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】ジャズの楽しさを通じて子ども達の豊かな感性を育むコンサートを
新しい方角(邦楽)
古典と現代曲の枠を超え箏胡弓に想いを込めて
地域音楽 コーディネーター
第5回目I musique salon~おかしとおかしなミュージック~(2/17)
新しい方角(邦楽)
古代と現代の両極で