活動事例

活動事例
【事例紹介】yumiyumiの音楽物語「アマビエとなかまたち」~YouTubeチャンネルと絵本の出版

yumiyumiの音楽物語「アマビエとなかまたち」


地域音楽コーディネーター 小林 ゆみさん

2020年春のコロナ禍に引っ越しをした私は、新天地で音楽の輪が広がらず寂しい思いをしていました。さらに、オルガン奏者としてオペラ・オーケストラ・合唱など、大勢のスタッフや出演者が集結して創りあげる舞台で活動しているため、出演予定だった公演もすべて中止や延期となってしまいました。

そんな中、2021年3月に、映像・かおり・音によるオリジナル作品「Beautiful Harmony~令和」を雑誌の誌面で取り上げていただき、その際に動画のQRコードを載せてはどうかと提案されました。それがきっかけで、YouTubeに「happy1811yumi」チャンネルを開設し、遠く離れた友人たちとのリモート演奏やリクエスト曲の配信を始めました。

また、大阪で“音のぬくもり”をテーマに活動していたソプラノ裕美(ゆみ)さんとのユニットyumiyumiで「yumiyumiチャンネル」を立ち上げ、「おうちじかんをたのしもう♪」をコンセプトに、“いっしょに歌いましょう”や、季節の曲を組み合わせた“音楽物語”の配信をスタートしました。



その流れで、新型コロナウィルスにご利益があるとして注目を浴びたアマビエたち予言獣が登場するオリジナル音楽物語を作りました。

「みんなで声を合わせ、心を合わせ、疫病退散!」


このメッセージを一人でも多くの方に届けるには? 私の妄想はどんどん膨らみ、一人でも多くの方に“届ける”から“皆で演じたい”へと発展して行きました。楽譜を出版? それだけではなんだか物足りないような… と思っていると、裕美さんが私の音楽をそのままイラストにして、目でも楽しめる音楽物語にしてくれました。

参考音源もあった方がよいと考えた時、「Beautiful Harmony~令和」の経験からQRコードを付ける方法を思いつきました(コスト面だけでなく、QRコードなら出版後も変更可能というメリットがあります)。QRコードの音声は、大阪・奈良・フランス・神奈川で別録りしたものを編集して仕上げました。

こうしてできた「アマビエとなかまたち」は、コードネーム付楽譜・音声QRコード(デモ演奏&伴奏音源)がついており、絵本として読む・読み聞かせる、音楽劇を聴く・仲間と演じる等、さまざまな楽しみ方ができるものになりました。

アマビエとなかまたち: おまつりのひ (MyISBN – デザインエッグ社)



演じてみた、歌ってみた、読み聞かせしてみた、作ってみた…など、自由なアイデアで、この作品を盛り上げて下さる写真・動画・音声も募集しています。詳しくはyumiyumiチャンネル「みんなでつくろう♪リモートおんがくげき」をご覧いただけますと幸いです。




音楽物語の中に「一人じゃできないことも、みんなでやればできる。仲間がいるって素晴らしい。」という歌詞があります。これは、私自身が常日頃から痛感している思いです。私一人の力では、この音楽物語を完成させ本にすることはできませんでした。作品に命を吹き込んでくれた大切な仲間たちに、心から感謝しています。

なお、この本の売り上げの一部は、MSF国境なき医師団新型コロナウィルス感染症対応募金に寄付いたします。

この作品を通して、一人でも多くの方に“音のぬくもり”が伝わりますように。そして、一日も早く新型コロナウィルスが終息し、音楽溢れる穏やかな日常が戻ることを心から願っています。

参考までに、今回利用したのは MyISBN という出版サービスです。
https://myisbn.jp/

在庫を抱える必要もなく、初心者の私でも安心して本を出版することができました。

※「Beautiful Harmony~令和」は、第28回TIAA全日本作曲家コンクールで入賞し、3月21日行われた入賞者披露演奏会でお披露目いたしました。

その他の記事

               
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】大人の方に弦楽器の楽しみとアンサンブルの喜びを!「音楽室ハルモニア」
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】いつでも、だれでも気軽に参加できるバンドを目指して
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽を楽しみながら、小児がんについて知ってもらいたい
生涯学習音楽指導員
【事例紹介】音楽の輪 一歩前に出てみよう!
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】『歌うこと』が生きがい!~生活に彩りを添える音楽を~
新しい方角(邦楽)
箏はおもしろい!
協議会
【事例紹介】「聖火の旅」ミュージックリレー~秦野から東京五輪に向けて~
地域音楽 コーディネーター
日進市『演奏会企画者育成塾』(7月17日~11月6日)
新しい方角(邦楽)
Michiyo Yagi’s Talon with Carl Stone(6月12日)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽療法とドラムサークルで人と街を元気にしたい
新しい方角(邦楽)
ちょっと素敵な音楽会(6月17日)
活動ノオト
東京都豊島区 音楽によるまちづくりプロジェクト「としまミュージックサークル」
新しい方角(邦楽)
『箏の魅力を、もっともっと多くの人へ』
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー㉝
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー㉜
新しい方角(邦楽)
邦楽の持つ可能性を求めて
地域音楽 コーディネーター
行徳吹奏楽団演奏会I&I VOL.12(6月18日)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】学校の音楽室をコンサートホールに~子ども達の音楽会