活動事例

国際音楽の日 活動事例

【活動報告】0歳からのファミリーコンサート、休日昼下がりのファミリーコンサート&ガラス楽器でおもてな

(2022年02月21日公開)

応募グループ・団体名

全国生涯学習音楽指導員協議会 山口支部

阿部 恭子 さん

 

コンサート・イベント名称(公演タイトル)

0歳からのファミリーコンサート、休日昼下がりのファミリーコンサート&ガラス楽器でおもてなし

 

開催日程、会場・ホール名

  • 日程:2021年11月14日
  • 会場:不二輸送機ホール(山陽小野田市文化会館)
 

開催目的

0歳の赤ちゃんから、ご高齢の方まで皆で楽しめる、地域密着型コンサート

 

活動内容

2021年11月14日(日)不二輸送機ホール(山陽小野田市文化会館)大ホールにて、主催事業「第57回0歳からのファミリーコンサート」、「休日昼下がりのティータイムコンサートvol.57」を開催。
大人向けには、オペラの名曲を方言(山口弁)に訳しての演奏や、親子対象には絵本を用いて物語形式の歌を披露しました。
また、マリンバを移動しながら演奏するなど、観客が親しみを持って楽しめるような演出をしました。
子供たちも自然と歌いだし、舞台と客席が一体となって生まれる和やかな空間を提供することができました。
また、当日は小ホールでガラス作品の巡回展も開催されていたこともあり、ロビーにて「ガラス楽器の演奏」を披露しました。
ガラス楽器は、地域の特色(窯業・ガラスの文化)を生かして当団体が独自に考案し誕生したオリジナルが中心です。

 

団体の紹介(日頃の活動)や、活動目的など

指導している団体のコラボレーションコンサート「生きる」の継続を軸に、「0歳からのファミリーコンサート」、「ティータイムコンサート」を年間5~6回、「アラ還フェスティバル」を年1回企画運営しています。

 

国際音楽の日 記念助成事業

音楽文化創造では「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」(略称:音楽振興法)第7条に定められた「国際音楽の日」を広く普及することを目的としたコンサートなどの事業に対する助成を行っております。
詳しくは国際音楽の日ページをご覧ください。

その他の記事

               
地域音楽 コーディネーター
こどもゆめまつり(6/7)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】こどもゆめまつり
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】生涯学習講座フルートの音色を楽しむ
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.45
地域文化クラブ応援
枚方市地域文化クラブ 2025年度実証事業 「デジタル部活動」が音楽文化を救う?
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「ハープでつながる楽しい時間」
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽でつながる瞬間を、あなたと一緒に―心に寄り添う音色―
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽は、みんなで創るもの
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】つなぐ“きせき”のバトン~学校から地域🎼学校から次世代へ~
国際音楽の日
【活動報告】平和&共生コンサート2025~戦後80年~湘南に響く被爆ピアノ [2025年度助成事業]
国際音楽の日
【活動報告】ペットボトル三味線を作って弾いてみよう! [2025年度助成事業]
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽は生涯にわたって楽しむことができる一生の友
国際音楽の日
【活動報告】子ども食堂音楽会 [2025年度助成事業]
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「クラシック音楽をもっと身近に、楽しく!」
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽でまわりの人と自分と街を元気に
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.44
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.43
国際音楽の日
【活動報告】ファミリーコンサート リトミッククリスマスパーティ [2025年度助成事業]