活動ノオト

リモート演奏に役立つ 呼吸の合わせ方



これまでのように同じステージ、同じ空間にいれば、相手を見て相手の呼吸を感じて演奏することが出来ましたが、リモート環境ではそのようなことが出来ません。

そこで演奏楽曲の中に『呼吸を合わせるポイント』を作ってみましょう。




こちらの演奏を例にご紹介します。
まず後半のベルパートの譜面をみてみましょう。



ベル2パートの人は、1パートを聴けば演奏出来るかもしれませんが、2パートの出だしが休符のため、1パートの人が2パートを聴きながら演奏することは難しいですよね。

なので今回は箏パートを作り、それを聴きながらベルのお二人が演奏を行いました。

次に箏パートです。以下の2つの譜面をご覧ください。



4分音符で書くか、8分音符で書くかの違いだけですが、この曲のようにテンポがゆっくりな曲であればあるほど、細かい音価の方が全体のテンポ、曲の流れは把握しやすいですね。今回は右の譜面で演奏しました。

《編曲=アレンジ》と聞くと、とても自分には書けない。。。とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、このように少しフレーズを工夫するだけでも、アンサンブルがしやすくなるかと思います。
勿論コードやハーモニー、また演奏する楽器の特性などによっても何の音を入れるのか(何の音符を入れるのか)は変わるかと思いますので、そのようなところも是非メンバーでやり取りしながらリモートでの音楽演奏を楽しんでみてください。

音楽文化創造 望月良太

その他の記事

生涯学習音楽指導員
【事例紹介】コンサート「聖なる灯火の旅」及びコンサート出演体験
活動ノオト
オンラインレッスンで起きる遅延とは?
生涯学習音楽指導員
【事例紹介】第4回60歳からの音楽祭(大阪狭山市文化の花咲かそ補助金事業)
協議会
【事例紹介】宇都宮ウインドクルーコンサート-第21楽章- 音楽の街へ
生涯学習音楽指導員
【事例紹介】雅楽の普及に向けて
協議会
【事例紹介】2007年より二人で「音楽デュオ葉月」結成
協議会
【事例紹介】2019年大阪支部の活動
活動ノオト
リモート演奏に役立つ 呼吸の合わせ方
活動ノオト
【活動ノオト】NPO法人「すくすくあいね」の活動
活動ノオト
音文創でSYNCROOMにチャレンジしてみました!
活動ノオト
オンライン講座の舞台裏 その2(ワークショップ)
活動ノオト
オンライン講座の舞台裏 その1
生涯学習音楽指導員
【事例紹介】はじめての音楽呼吸法
協議会
【事例紹介】みんなで創る総合舞台芸術体験と国際音楽の日フェスティバル2019IN平塚
活動ノオト
【サイト紹介】或る音楽会プロジェクト
協議会
【事例紹介】~今日は病院へ遊びに行こう♪~
協議会
【事例紹介】音楽を活用した地域における子どもゆめ体験
協議会
【事例紹介】福井伝統文化おこと教室