トライアル「音楽ワークショップ・デザイン講座」開催のお知らせ

このたび、新たに「音楽ワークショップ・デザイン講座」を開催することになりました。

近年では演奏会前に聴衆参加によるワークショップをとおして、これから演奏される曲を体験的に学習する機会が増えています。また、生涯音楽学習のさまざまな場面において、グループで音楽を体験的に学習する機会も多く、こうした体験的な学習を実現するのが、音楽ワークショップです。

「音楽ワークショップ・デザイン講座」では、音楽ワークショップをどう実現していくのかを目標として、ワークショップ・デザイン論の基礎を学び、音楽の領域でのワークショップにどのように応用していくのかを考察します。さらに、グループ実習を行い、音楽ワークショップをデザインする力を身につけていただきます。

地域において音楽による社会文化活動に従事し、リーダーとして活動する方には学び深い内容の講座です。

 

2021年11月23日に、トライアルの講座を開催いたします。講座では、「オンデマンド講義(録画)」と、「Zoom を利用したグループワーク」を行います。トライアルのためグループワークはすでに定員ですが、若干名は追加できますので、ご希望の方は、お問い合わせからご連絡ください。トライアルのため受講料は無料ですが、アンケートにご協力をいただきます。

「オンデマンド講義」は2021年11月5日から11月22日まで、無料公開いたします。どなたでも視聴できますので、音楽ワークショップ・デザインとはどんなものか、ぜひ、ご覧ください。

なお、「音楽ワークショップ・デザイン講座」は、2022年度に正式な講座として有料で開催する計画です。

 

●音楽ワークショップ・デザイン講座

https://www.onbunso.or.jp/mworkshoptrial/