活動事例

地域音楽 コーディネーター 活動事例

【事例紹介】地域での音楽普及活動へ向かって

(2021年05月27日公開)

地域音楽コーディネーター 岩手県盛岡市 中学校教師 柿崎倫史さん

■活動テーマ:地域での音楽普及活動へ向かって
■日時:2011年より現在
■場所:盛岡市
■対象:地域住民

■活動内容

【1.コーディネートの生みの親】

私は小学校の頃よりピアノを習い始め、中学ではジャズに興味を持ち、高校では吹奏楽部に入り色々な音楽との接点は長かったのですが、その間自分の音楽というものは特にありませんでした。その後地元の大学の教育学部芸術文化課程へ進み、作曲に興味を持ってはいたものの、ただ大学生活が過ぎて行きました。

ある日、自分の人生を変える様々な出会いがあったことが今のコーディネーターの原点だと思います。「歌を勉強していないと、歌は作れない」という大学の師事した先生の言葉に突き動かされ、ドイツ・バロック音楽を専門に演奏している地域の合唱団「盛岡バッハ・カンタータ・フェライン」に入会しました。

戸惑いながらも練習に参加し、その後ドイツのオーケストラの来日公演、ヨーロッパへの演奏旅行や地元での自主企画の演奏会を経験し、いつしか仕切る側に回り、最終的にはインスペクターを務めるまでに育ててもらいました。この経験が社会人になった今、現活動にも活きています。

【2.培ったノウハウをジャズライブに】

一方で、大学から憧れのジャズのレッスンに通い始め、基礎を教わりました。ひょんなことから、かの有名なジャズ喫茶「ジョニー」で毎月ピアノを弾くようになったのが10代の終わり。その後、運良く自分のピアノトリオを結成することができ、スタンダードの曲を中心にライブ活動を行って行きました。隣県でのジャズフェスに参加、僻地の学校に訪問演奏と様々な演奏企画、運営を行いました。これは私が合唱団で培ったノウハウが活きました。

その後レコード会社勤務を経て、地元の教員になり、社会人になっても年に一度のペースでライブ活動を行っています。
  1. 企画立案
  2. スケジューリング
  3. 広報宣伝、集客
  4. フライヤーの作成
  5. 演奏メンバー集め
  6. 会場との折衝
  7. リハーサル
  8. 本番
  9. MC
いつの間にか自分一人で全てできる様になっていました。

今になって思えば、過去からたくさんの大人の方々に実践を通して教えてもらった事が大きかったと感謝しています。

その他の記事

               
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.41
国際音楽の日
【活動報告】すべての子どもたちに音楽を奏でる喜びを[2025年度助成事業]
地域音楽 コーディネーター
ふくわらいニューイヤーコンサート(1/12)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「いつも音楽とともに!」〜歌えばそこに笑顔が見える〜
地域音楽 コーディネーター
~お菓子と音楽で過ごす夕べ~Vol.2(1/18)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】Chill Cafe ~ピアノを弾いて、集いの場をつくる~
国際音楽の日
【活動報告】ステージフェスタ2025 [2025年度助成事業]
協議会
【事例紹介】「FORUM in国際音楽の日2025大阪」いのちと音楽~いつでもどこでも誰とでも音楽で
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】『“楽しい”を探し・創り・届ける』
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「心と声を重ねて、響き合う児童合唱団~広げよう地域に温かな音楽の輪~」
協議会
総合舞台芸術フェスティバル2025in 平塚(12/20)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】学校卒業後、いつでも音楽が出来る!~合奏イベントの運営を通じた「生涯音楽」活動の推進~
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】邦楽をもっと身近に
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.40
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】ハーモニークラブえほんライブ®コンサート
協議会
【事例紹介】街づくり・人づくり
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】豊岡プチロックフェス~ココロの扉を開け放て!~
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】地域の大人を巻き込んだ 吹奏楽部の地域展開の形