調査・研究

音楽文化と生涯音楽学習の総合情報・研究誌「音楽文化の創造」(CMC=Creating Music Culture)は 1996年(平成8年)に創刊され22年の間、78号を重ねてまいりました。

誌面での情報の発信は78号をもちまして終了させて頂きます。今後は公益財団法人音楽文化創造の公式サイトにて 引き続き生涯音楽学習の情報や研究成果を発信してまいります。

ご挨拶

『音楽文化の創造』は、生涯音楽学習の情報誌・研究誌として1996年6月に創刊されました。以降、2017年3月まで22年、78号を重ねて参りました。この間、生涯音楽学習や音楽文化のトピカルなテーマによる特集、各地の生涯音楽学習の紹介、生涯音楽学習に関する研究成果の紹介など、生涯音楽学習の情報誌、研究誌として、その使命を果たして参りました。 その後、2017年3月より、『音楽文化の創造』はWEB版に移行いたしました。今後も、このWebサイト上で生涯音楽学習に関する実践的・研究的な情報の提供に努めて参ります。これまでに増してのご支援をお願い申し上げます。 また、読者のみなさまからの情報の提供をお待ちしております。生涯学習に関する情報をさらに積極的にご発信いただき、この電子版を通して読者のみなさまと共有することで、生涯音楽学習の発展にいっそう寄与していきたいと考えています。 お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

「音楽文化の創造」編集長 八木 正一