活動事例

地域音楽 コーディネーター 活動事例

[名古屋会場]地域音楽コーディネーター養成講座2019 開催しました

(2020年01月10日公開)

2019年12月22日、名古屋にて地域音楽コーディネーター養成講座を開催いたしました。



・広中省子氏(長久手文化の家館長)
①生涯音楽学習の理論 なぜ音楽文化なのか?

人生100年時代の今、社会にとって必要なこととは何か、生涯学習の意義、これからのコーディネーターの役割について、ご自身の経験も合わせて語られました。




・生田創氏(長久手文化の家事務局長補佐兼事業係長)
②地域の文化政策 長久手市文化の家の取り組み

自主事業本数が年間約140本と全国平均を大きく上回る文化の家の取り組みについて、街の財産を活かした文化政策、独自の人材育成(フランチャイズ・アーティスト)など、特徴的な政策について語られました。




・林健次郎氏(愛知県芸術劇場企画制作部長代理マーケティンググループ チーフマネージャー)
③地域連携と音楽活動 地域コミュニティー音楽文化活動の現状と課題

劇場・ホールの運営体制と現状、また愛知芸術文化センターの取り組みと愛知県の文化政策の紹介から、どのように公共と向き合えば良いのか、地域や行政との連携に必要なポイントについて語られました。




・梶田美香氏(名古屋芸術大学芸術学部教授)
④音楽企画書の書き方 音楽による「時」と「場」の創り方

音楽活動は誰の力になるのか、どこで活かすのか深堀しながら、企画制作のプロセスについて語られました。



グループワークを通し、文化施設に取り入れられるようなアイデアについて、活発な議論が交わされていました。



終了後受講者からは、
・音楽で地域を元気にしたいという人たちが、こんなにたくさんいるのだと知りえたことが良かったです。
・皆さんの意識の高さに圧倒されました。
・とても具体的で為になる内容を紹介していただきました。

との声が届けられました。

その他の記事

               
地域音楽 コーディネーター
第9回コンテスト形式の音楽祭 くるめジュニア音楽祭2026(9/10)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】奏でる人にも、聴く人にもチカラを!すべての人に音楽を。
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】岩手のジャズの未来をつくる!
地域音楽 コーディネーター
Evening Café Concert〜お菓子と音楽で過ごす夕べ〜 vol.4(8/9)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】キトキト音楽届けます!
地域音楽 コーディネーター
茨木市室内管弦楽団 ベートーヴェン ツィクルスシリーズ ピアノ三重奏全曲演奏会1(7/10)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】聴衆と演奏者が双方向型で音楽を楽しむ場を作りたい
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「聴く」を「体験する」へ。物語が動き出す参加型コンサート
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】吹奏楽を通じてみんながHAPPYになる空間を作りたい
地域音楽 コーディネーター
[終了]こどもゆめまつり(6/7)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】こどもゆめまつり
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】生涯学習講座フルートの音色を楽しむ
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.45
地域文化クラブ応援
枚方市地域文化クラブ 2025年度実証事業 「デジタル部活動」が音楽文化を救う?
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「ハープでつながる楽しい時間」
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽でつながる瞬間を、あなたと一緒に―心に寄り添う音色―
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽は、みんなで創るもの
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】つなぐ“きせき”のバトン~学校から地域🎼学校から次世代へ~