活動事例

フェローオーケストラ1

1.応募グループ・団体名

フェローオーケストラ
八木澤 佑理子 さん

2.コンサート・イベント名称(公演タイトル)

キッズコンサート

3.開催日程、会場・ホール名

日程:2024年10月6日
会場:川崎市総合自治会館

4.開催目的

子どもたちが音楽を能動的に楽しみ、音楽の楽しさ、面白さに触れる

5.活動内容

今年度のコンサートは「ダンス」をテーマに、様々な国の舞踏音楽を取り上げました。当団で楽器を練習している子どもたちも一緒に練習を重ねてきました。
当日は、オーケストラの迫力ある演奏を届けるとともに、プロのバレエダンサーをお呼びして様々なダンスを紹介。踊りに挑戦したい子どもたちにはダンスを体験してもらいました。
終演後の楽器体験の時間には、子どもたちは気になる楽器のところに突撃。思い思いの楽器に挑戦し、音楽の魅力を味わってもらう一日となりました。

6.団体の紹介(日頃の活動)や、活動目的など

子どもたちへ「心が湧き立つ一瞬」を届けることを目指し、音楽を通して生きる力を育む活動を行う。体験型のキッズコンサートや、子どもたち自身が楽器に挑戦するキッズオーケストラなどの活動を行っている。

X

音楽文化創造では「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」(略称:音楽振興法)第7条に定められた「国際音楽の日」を広く普及することを目的としたコンサートなどの事業に対する助成を行っております。
詳しくは下記をご覧ください。

その他の記事

               
国際音楽の日
ペットボトル三味線ワークショップ ペットボトル三味線を作って弾いて見よう!!(10/12・11/23
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽と地域をつなぐ架け橋に 奈良発・M’s Sound Factoryの心温まるサウンド
地域音楽 コーディネーター
音楽×つながり 自由演奏会in神戸星城高等学校(10/4)
地域音楽 コーディネーター
清水十輝+西本明 Greatest Cover(10/11)
地域音楽 コーディネーター
みんなの音あそび -Tempo&Beat-(9/27)
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.47
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】第3回こどもゆめまつり
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽で地域と密着した病院
地域音楽 コーディネーター
やよいミュージアムコンサート2026 vol.10(9/27)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽は人々を元気にするパワーを持っている
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.46
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】一般市民を巻きこんだ吹奏楽の地域展開の形
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】誰もが自由に創造性を発揮できる共生社会を目指して
地域音楽 コーディネーター
いわてユースジャズスタディ2026 JAZZ JUMP!!(9/23)
国際音楽の日
ペットボトル三味線ワークショップ ペットボトル三味線を作って弾いてみよう!!(9/21・9/23)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】オーケストラ曲からソロ曲まで、3つの異なる楽器を近くで体感できる時間
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】一音の違いが、人を変える
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽を通じて国内外のコミュニケーションを経験し、視野を広げる