活動事例

地域音楽 コーディネーター 活動事例

【事例紹介】音楽とお友達になろう

地域音楽コーディネーター
札幌市 粟津絵里さん

■活動テーマ:音楽とお友達になろう
音楽とお友達になろう
音楽とお友達になろう
■活動開始時期:2017年10月から現在
■場所:札幌市西区琴似4条2丁目1-2 コルテナⅡ 企業主導型保育園マミーすてっぷ
■対象:0〜6歳児 20名程度

■活動内容

1.きっかけ

友人が2017年に開園予定の保育園責任者に就任するにあたり、園の特色を出す一環として、音楽の楽しさを伝えるリトミック(*)を子どもたちへ教えて欲しいとの依頼がありました。私は音楽教室で長年小さな子達を中心に指導してきた経験を地域社会でも活かせるのではないかと思い、引き受けました。

*)リトミック:スイスの作曲家、音楽教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズ(1815年~1950年)が創案した音楽教育メソード。「リズム運動」「ソルフェージュ」「即興演奏」の3つの要素から成り立っている。音楽と楽しく触れ合いながら、集中力、自発性、創造性を育む事を目指している。

2.活動内容

0~3歳児を中心に週一回30分毎月3〜4回行います。指導は友人講師と共に保育園の先生方のサポートを得て進めています。

  1. 童謡を歌う
    『うみ』『赤とんぼ』『もみじ』など
    保育園からのリクエストとして毎月、季節の歌なども扱っています。
  2. リズムあそび
    覚えた音楽をランダムに速度を変化させたり、身体を使いながらさまざまなリズムで遊びます。
  3. クラシック音楽の名曲
    興味を持ってもらう様に、聴くポイントを身体で表現させ、またリズム楽器で参加したりします。本に即興で音楽をつけながら読み聞かせもしています。
     サン=サーンス曲『動物の謝肉祭』
     チャイコフスキー曲 バレエ音楽『くるみ割り人形』作品71よりトレパークなど
    4歳児以上がいる場合は、小学校にあがる準備として上記以外に鍵盤を使ってドレミの体験もしています。




3.指導にあたって留意している事

子ども達にとっては初めての音楽の入り口として関わらせていただくので、扱う音楽、幼児心理、指導法に関して今までの経験を参考にさらに研究しながら接しています。

0歳児には音のシャワーをたくさん浴びてもらい、1歳児からは「毎回楽しく出きた! 」という喜び、満足感が心の成長に繋がります。この様な経験をたくさん積み重ねて音楽の楽しさ、素晴らしさを感じてもらえれば指導者冥利に尽きます。

4.受講者の感想

  • ・子ども達は毎回楽しみにしてくれていて毎回成長が見られます。話しが出来る子ども達は「楽しかったよ! また来てね! 」と言ってくれます
  • ・保護者からは、心と身体を使って音楽を楽しみ、歌や鍵盤楽器にも触れながらいろいろな経験をさせていただいている事に感謝していますなど、お手紙を頂戴しています
  • ・保育園は開園以来より私を信頼して任せていただいており、リトミックを毎回楽しみにしているとお声をいただいています

5.課題と抱負

課題としては選曲について自分の得意なジャンルに偏よりがちなので、子ども達がいろいろなジャンルに耳が傾けられるように考えて行きたいと思います。これから継続して行くためには、仲間を増やしさまざまな意見を取り入れ、内容をより良いものに作り上げる事が肝要です。

未来を担う子ども達のために、「たくさんの子ども達が音楽って楽しい! 」と言うスローガンを基に音楽の入り口を楽しく素敵な事で溢れるような活動になる事を心がけ私自身も一層音楽と友達になれる様に努力していきたいと思います。

(2022年12月14日公開)

※ 皆さまの活動を掲載しませんか? ご希望の方は、下記のページをご覧ください。
「皆さまの活動を掲載しませんか」

※ 音楽文化創造では、地域音楽コーディネーター資格取得の養成講座を実施しております。詳しくは下記をご覧ください。
「地域音楽コーディネーター」

#子育て支援

その他の記事

               
活動ノオト
地域文化クラブ推進事業レポート その1
新しい方角(邦楽)
ワークショップ『この音とまれ!』劇中曲作曲家 橋本みぎわ氏の指導を受ける
地域音楽 コーディネーター
ブルグミュラー絵本コンサートWith リュート&カリグラフィー(5/25)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】「音楽を未来に繋げよう」
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】彩り豊かな人生を奏でるための健やかな音楽教育
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】音楽をきっかけとした『誰もが心潤う居場所』をつくり続けたい
新しい方角(邦楽)
「心を形にする笛の音」~心でつながる社会へ~
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】民謡酒場から日本の民謡と食文化を未来に伝承したい
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】参加型で楽しむ音楽イベント【医・食・集】
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】おとのWA-誰でも参加できる音楽会を目指して-
生涯学習音楽指導員
【活動事例】大人の指導から見えてきたウェルビーイング
協議会
【事例紹介】音楽活動で楽しく感性をみがこう!
地域音楽 コーディネーター
こどもたちの食を応援 第1回野菜たちのひな祭りマルシェ(3/3)
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】子どもの日常の中に生の音楽を届けるアウトリーチ・コンサート
地域音楽 コーディネーター
【事例紹介】ジャズの楽しさを通じて子ども達の豊かな感性を育むコンサートを
新しい方角(邦楽)
古典と現代曲の枠を超え箏胡弓に想いを込めて
地域音楽 コーディネーター
第5回目I musique salon~おかしとおかしなミュージック~(2/17)
新しい方角(邦楽)
古代と現代の両極で