音楽文化創造では、地域音楽コーディネーターの活動を取材して「コラム:活動ノオト」として掲載いたします。全国の生涯学習音楽指導員、地域音楽コーディネーターの皆さんの活動の参考にしてください。
– 青森県むつ市の事例
半田ジュニアブラスバンドの設立
– 愛知県半田市の事例
– 西野桂子代表理事へのインタビュー
NPO法人「みらいっこ」の活動
– 藤根由紀子理事長へのインタビュー
NPO法人「すくすくあいね」の活動
– 青木好美理事長へのインタビュー
– 地域音楽コーディネーター日比野綾子さんのホームページ紹介
【ホームページ紹介】或る音楽会プロジェクト
– 地域音楽コーディネーター松本佑紀さんのホームページ紹介
【ホームページ紹介】エムむすび
– 地域音楽コーディネーター德村幸子さんのホームページ紹介
【ホームページ紹介】MOSO_WORK
– 地域音楽コーディネーター武安英幸さんのホームページ紹介
– リモート演奏の実例とノウハウ
音文創でリモート演奏をやってみました!~機材編~
– リモート演奏で使用した機材や撮影環境について
箏とイングリッシュハンドベルでリモート演奏《さくらさくら》
– リモート演奏の実例その2
鍵盤ハーモニカとエレクトーンでリモート演奏《上を向いて歩こう》
– リモート演奏の実例その3(全国生涯学習音楽指導員協議会大阪支部)
音文創でリモート演奏をやってみました!~編集編~
– リモート演奏動画の編集方法について
音文創でSYNCROOMにチャレンジしてみました!
– ヤマハのSYNCROOM(シンクルーム)の遅延は?
オンラインレッスンで起きる遅延とは?
– ネットだからこそ避けられない遅延とは?
リモート演奏に役立つ 呼吸の合わせ方
– リモート環境で『呼吸を合わせるポイント』を紹介します
リモート演奏動画制作の裏側をご紹介!
– リモート演奏動画はどのように作られたか?
– Zoomミーティングを利用したオンライン講座開催のノウハウです!
オンライン講座の舞台裏 その2(ワークショップ)
– Zoom ブレイクアウトルームを利用したオンラインワークショップ開催の方法
学校の『部活動』から『地域活動』へ
下北Jr.ウインドオーケストラ– 青森県むつ市の事例
半田ジュニアブラスバンドの設立
– 愛知県半田市の事例
NPO法人の活躍
NPO法人「音の風」の活動– 西野桂子代表理事へのインタビュー
NPO法人「みらいっこ」の活動
– 藤根由紀子理事長へのインタビュー
NPO法人「すくすくあいね」の活動
– 青木好美理事長へのインタビュー
生涯学習音楽指導員、地域音楽コーディネーターのホームページ紹介
【ホームページ紹介】音の輪ピアノ合同発表会– 地域音楽コーディネーター日比野綾子さんのホームページ紹介
【ホームページ紹介】或る音楽会プロジェクト
– 地域音楽コーディネーター松本佑紀さんのホームページ紹介
【ホームページ紹介】エムむすび
– 地域音楽コーディネーター德村幸子さんのホームページ紹介
【ホームページ紹介】MOSO_WORK
– 地域音楽コーディネーター武安英幸さんのホームページ紹介
リモート演奏
音文創でリモート演奏をやってみました!– リモート演奏の実例とノウハウ
音文創でリモート演奏をやってみました!~機材編~
– リモート演奏で使用した機材や撮影環境について
箏とイングリッシュハンドベルでリモート演奏《さくらさくら》
– リモート演奏の実例その2
鍵盤ハーモニカとエレクトーンでリモート演奏《上を向いて歩こう》
– リモート演奏の実例その3(全国生涯学習音楽指導員協議会大阪支部)
音文創でリモート演奏をやってみました!~編集編~
– リモート演奏動画の編集方法について
音文創でSYNCROOMにチャレンジしてみました!
– ヤマハのSYNCROOM(シンクルーム)の遅延は?
オンラインレッスンで起きる遅延とは?
– ネットだからこそ避けられない遅延とは?
リモート演奏に役立つ 呼吸の合わせ方
– リモート環境で『呼吸を合わせるポイント』を紹介します
リモート演奏動画制作の裏側をご紹介!
– リモート演奏動画はどのように作られたか?
オンライン講座の舞台裏
オンライン講座の舞台裏 その1– Zoomミーティングを利用したオンライン講座開催のノウハウです!
オンライン講座の舞台裏 その2(ワークショップ)
– Zoom ブレイクアウトルームを利用したオンラインワークショップ開催の方法