活動事例

地域音楽 コーディネーター 活動事例

【コラム:活動ノオト】目次

音楽文化創造では、地域音楽コーディネーターの活動を取材して「コラム:活動ノオト」として掲載いたします。全国の生涯学習音楽指導員、地域音楽コーディネーターの皆さんの活動の参考にしてください。

学校の『部活動』から『地域活動』へ

下北Jr.ウインドオーケストラ
– 青森県むつ市の事例

半田ジュニアブラスバンドの設立
– 愛知県半田市の事例


NPO法人の活躍

NPO法人「音の風」の活動
– 西野桂子代表理事へのインタビュー

NPO法人「みらいっこ」の活動
– 藤根由紀子理事長へのインタビュー

NPO法人「すくすくあいね」の活動
– 青木好美理事長へのインタビュー


生涯学習音楽指導員、地域音楽コーディネーターのホームページ紹介

【ホームページ紹介】音の輪ピアノ合同発表会
– 地域音楽コーディネーター日比野綾子さんのホームページ紹介

【ホームページ紹介】或る音楽会プロジェクト
– 地域音楽コーディネーター松本佑紀さんのホームページ紹介

【ホームページ紹介】エムむすび
– 地域音楽コーディネーター德村幸子さんのホームページ紹介

【ホームページ紹介】MOSO_WORK
– 地域音楽コーディネーター武安英幸さんのホームページ紹介


リモート演奏

音文創でリモート演奏をやってみました!
– リモート演奏の実例とノウハウ

音文創でリモート演奏をやってみました!~機材編~
– リモート演奏で使用した機材や撮影環境について

箏とイングリッシュハンドベルでリモート演奏《さくらさくら》
– リモート演奏の実例その2

鍵盤ハーモニカとエレクトーンでリモート演奏《上を向いて歩こう》
– リモート演奏の実例その3(全国生涯学習音楽指導員協議会大阪支部)

音文創でリモート演奏をやってみました!~編集編~
– リモート演奏動画の編集方法について

音文創でSYNCROOMにチャレンジしてみました!
– ヤマハのSYNCROOM(シンクルーム)の遅延は?

オンラインレッスンで起きる遅延とは?
– ネットだからこそ避けられない遅延とは?

リモート演奏に役立つ 呼吸の合わせ方
– リモート環境で『呼吸を合わせるポイント』を紹介します

リモート演奏動画制作の裏側をご紹介!
– リモート演奏動画はどのように作られたか?


オンライン講座の舞台裏

オンライン講座の舞台裏 その1
– Zoomミーティングを利用したオンライン講座開催のノウハウです!

オンライン講座の舞台裏 その2(ワークショップ)
– Zoom ブレイクアウトルームを利用したオンラインワークショップ開催の方法

その他の記事

               
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】「息の筆で描く音楽」で人と人を繋ぎたい
地域音楽 コーディネーター
日野フラメンコプロジェクトLa Luz 光〜闇夜の灯火〜(11/23)
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】いにしえからのにぎわいを取り戻す!神社でJAZZ生演奏を通じての地域まちおこし!
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】シャンソンで人生もっと豊かに
生涯学習音楽指導員
[終了]第7回狭山シニア音楽祭と猫マーケット(9/24)
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】子どもたちと共に「見て、聴いて、楽しめるステージづくり」を目指して
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】すべての人をつなぎ地域の垣根を超えた音楽を広めたい
新しい方角(邦楽)
弘前大学津軽三味線サークル東京・表参道公演(9/23)
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.39
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.38
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】ヴァイオリンで世界が広がる!
新しい方角(邦楽)
歌あればこそ、山田流箏曲の可能性は限りなく
地域音楽 コーディネーター
講座受講者インタビュー Vol.37
地域音楽 コーディネーター
[終了]Love in IWAKI vol.4 灯tomosibi in龍雲寺(9/18)
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】『二胡演奏会 ~二胡とピアノ,エレクトーンによる二重奏』
地域音楽 コーディネーター
[終了]『国境と音楽とコミュニティ論 カリンバの音色と共に』(8/20)
地域音楽 コーディネーター
【活動紹介】若者の楽しい和楽器ライフのお手伝い
新しい方角(邦楽)
[終了]ペットボトル三味線を作って弾いてみよう!(9/18)